Domesticated Girl

映画/音楽 無駄だらけ、迷いっぱなし23歳

2016 Hip-hop まとめ。

今年は日本でもhip-hop/rapが流行っていたらしい。

東京に住んでない自分は何も感じなかったのだけれど。

たまたま見た週末のニュースでサイファーが特集されてたり、

CMとかでラップしてるシーンなんかを見かけた事ぐらいかなぁ、、、。

相変わらず日本の音楽シーンはアイドルグループが強い印象。

知らんだけやねんけど、今年のJヒップホップで新譜チェックしたのは

思い返せばSALUと韻シストしかない、、、!

新しい発見してないかも、すみません、THE勉強不足!!!

それほど今年は国外が熱かったんすわー。

チェックしてない人は、とりあえずこれ聞いとけば今年のHip-hopシーンを知った気になれるかも?うわ。自分生意気すぎる。

 

 

▼2016年抑えとくべき hip-hop/rap ベスト5

・Kevin Gates - Islah

2 Phones

2 Phones

  • Kevin Gates
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

A Tribe Called Quest - We got it from Here...Thank You 4 Your service

We the People....

We the People....

 

Wretch 32 - Growing Over Life

6 Words

6 Words

  • レッチ 32
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

・Chance The Rapper - Coloring Book

No Problem (feat. Lil Wayne & 2 Chainz)

No Problem (feat. Lil Wayne & 2 Chainz)

  • チャンス・ザ・ラッパー
  • ヒップホップ/ラップ

 

・Macklemore & RyanLewis - This Unruly Mess I've Made

Downtown (feat. Melle Mel, Grandmaster Caz, Kool Moe Dee & Eric Nally)

Downtown (feat. Melle Mel, Grandmaster Caz, Kool Moe Dee & Eric Nally)

 

とりあえず個人的に

Chance The Rapperに始まりChance The Rapperに終わろうとしてる。

それ位よく聞いたアルバムやし、去年あたりからフィーチャリングがすぎる!

年齢が自分の一個下とかで、同じ時代、生きてたはずやのに感性の違いに相当凹んだ。

次のアルバムに期待しかないけど、もっとColoring Book聞き込めるねんな。

オルタナ要素強いし、ジャンルとか分けんくていいよね、もう。

来年はぜひLIVEに足を運びたい!!!!

ライブといえば、Macklemore & RyanLewisの9月の大阪公演行ったのが今年の締めのライブになってしまったんやけど、、、ライブ自体は最高やったんやけど、キャパ埋まってなさすぎて、申し訳なさすぎた。もう大阪来てくれなさそう、、、泣

いやだって、こんなにいい音楽やのにみんな何でライブ来やんのー??って!

そのおかげで夢のような最前列やったんやけど、、。

いや、とりあえず若者、自分たちでストリートやり始めるのもいいと思うけど(僕たちEminem世代やし)、いいもの見よーよ、マジで。とか思ったりした。

押し付けるつもりはないし、みんな忙しいもんね。寂しいわー。

それと同時にね、どんどん音楽にジャンルなんて関係なくなってきてるように思うから、聴きやすくて気持ちいいと思うから。もっと書きたいわ。

N.W.A.とかBeastie Boys、Run-DMCとかのクールな王道も大好きやし、ずっと一緒に生きてくけど、温故知新的に今のアーティストも素晴らしくて毎年、懲りずに震えるよね。だから来年も追いかけるーーー!!!

とか言うといて一番聞いたのはWretch 32なんやけどね。

おまけ♡

・Rae Sremmurd - SremmLife2 

Black Beatles (feat. Gucci Mane)

Black Beatles (feat. Gucci Mane)

  • レイ・シュリマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250